ぷよぷよノート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぷよぷよフィーバー講座

対象は上級者モードで勝率~5割程度の非アルル使いです。


□土台□






全キャラ共通で使える柔軟性の高い物を4つピックアップ。
これらとその応用形だけで上級8割程度まで勝てます。



□連鎖尾□







最低限これくらいは使えるようにしておく
3つ目は大ぷよの効率的な使い方の一つ。できるだけダブルは回避できるように。




□戦術編□



基本は、「早く組めた」「催促が来た」「伸ばしきった」時以外は後発発火


○相手の本線を返せそうに無い時

自分の足りてない本線を発火するのは自殺行為。フィバ待ちに移る。
可能な限りフィールドを3連結のぷよで埋め、本線発火を崩す。できるだけ1連鎖ずつ消えるようにする。
フィバ伸ばしはそこそこ程度に抑えておく。無理に伸ばして潰されたり発火できなくなったら意味が無いので注意。



○ギリギリで返せない時、伸ばすのが危険な時

発火点を埋めずに発火リーチ状態でフィーバーインする。
この時発火色を覚えておく事。
フィバ伸ばしはあまりせずに(7~9連程度)確実にフィーバー後に発火できるようにNEXTを見て調整する。
二度目のフィーバー終了後に相手のセカンドに返されるようだったら、即フィバ待ちに移る。



○有効な勝ち方

中盤における催促・潰しが重要。
相手のフィールドを1列程度の邪魔で埋めた状態でフィーバーインさせて、決定打で本線(9~11連程度)を放つ。
相手のフィーバーカウントが溜まって来たら、本体連鎖を疎かにしないように頻繁に催促(2連鎖程度)を打つようにし、相手にカウントを無理やり貯めさせるようにする。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/12(金) 18:55:40|
  2. ぷよぷよ(講座)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

momoken

Author:momoken

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。