ぷよぷよノート


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合体

※ぷよ図空白の部分は死にぷよ等を置く場所になります。

崩すための合体ではなく繋ぐだけの合体なので副砲合戦は視野に入れずに書きました。
土台をL字にすると非常にやり易いので今回はこれを使う事を前提にします。


基本は、後折の時にできるだけ連鎖の最後尾部分を平らにし、この形を狙って置きます。



手軽なのはGTRなのでできるだけ優先しましょう。ツモにが来れば新GTRのほうが折り返し後や本線に繋げるのが簡単になります。
よく分からなかったらとりあえず図のように横に同色を並べて置くとやり易くなります。


こんな感じ


更に発展


これ以降はバリエーションの多さと慣れが鍵になってくるので練習するしかありません。

まずはひとぷよ、とことん等で練習して下さい。若干時間がかかりますが感覚さえ掴めば実戦投入も簡単にできます。
  1. 2007/02/18(日) 00:00:45|
  2. ぷよぷよ(講座)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<100本動画化 | ホーム | 動画>>

コメント

崩すための合体というのはどのようなものでどんな形がありますか?
  1. 2009/02/09(月) 11:43:24 |
  2. URL |
  3. ななしぃ #-
  4. [ 編集]

>崩すための合体

ちょっと口頭の説明は難しそうですが・・・。
合体をとりあえず作っておいて、どこかしら他の場所に合体を崩して使う種をしかけてるような奴です。


http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??606500667600776655747565455677445667

例えばこんなのは2トリが仕掛けてある合体です。合体を崩す2トリがメインになっています。
普通は副砲のほうがオマケ側に回りますが、この図だと合体のほうがオマケ側になってますね。もちろんオマケ側をメインに転換しても十分いけます。その辺りの柔軟性は合体の強みの一部です。

本線発火されたらされたで伸ばせますが、あくまで3トリを頭に置いた積み方なので、あんまり連鎖効率は良くないです。
パッと思いついた形を書いただけなので、もっと万能な形もあるとおもいますが、毎回それを実践するのはほぼ無理でしょう。


崩しを考えた合体で手っ取り早いのはどこかに「意図的暴発ポイント」を作っておいて、1つぷよを乗せるだけで暴発させることができるように仕向けておくといいですね。
先ほどの図にちょっと手を加えて・・・
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??4000006400676400667600776644747564455677445667

ちょっと汚いですけど、3ダブが構えてあります。相手に合わせて3ダブにしたり4ダブに伸ばしたりそのまま本線にしたりできますね。
大抵汚くなるので副砲として使ったほうがいいことが多いです。


補足が長くなりましたがこんなかんじです。
合体自体が割と解かり難い分野だと思うので良くわからなかったらまた聞いてください。
  1. 2009/02/09(月) 19:57:17 |
  2. URL |
  3. momoken #halAVcVc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momoken.blog64.fc2.com/tb.php/27-28bbcb99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

momoken

Author:momoken

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

